日本人の性格と英語

こんにちは!

ファミリー英会話教室「リスピッチ」です。

本日は「日本人の性格と英語」についてお話いたします。



以前にもブログで他の国と比べた時やはり周りの人に合わせる、

気を使う性格の傾向が高いとお話しました。

日本人が英語を苦手とする理由

こんにちは! ファミリー英会話教室リスピッチです。 本日は、「日本人が英語を苦手とする理由」についてお話します。 今では英語は、小学校から英語が必須科目になりまし…




この記事では、日本人の性格についてもう少し掘り下げ

英語学習においてどのようなことが壁になっているのかに注目していきます。



まず日本人の特徴について考えてみましょう。

・勤勉

・ルール、マナーを守る

・丁寧

・意見をあまり主張しない

・建前と本音の文化

・目立つことを好まない

・時間厳守


いくつか例を挙げてみました。


この記事で言いたいことは日本人の性格が良い・悪いと言う話ではなく

これらの特徴が英語を話すことの壁になっているのではないかと言う事です。


特に英語を話すときに、

・文法が気になって話せない

・伝わらなかったらどうしよう

・発音がわからない

とこれらのほかにも様々な不安が頭によぎるでしょう。

間違いを気にする、そして周りにどう思われるかを気にしてしまう

これらの気持ちが「英語を話す」と言う行動の邪魔をしているのです。


英語は話すことによって上達します。伝わらない経験やミスを何度も

繰り返しながら学ぶのです。

これは英語だけに限らず、どの言語を習得するにも当てはまることです。



大人になって急に英語を話す事に少し違和感又は恥ずかしさを感じませんか?

特に他の人の前だと余計に恥ずかしいという気持ちが出てきませんか?

ちなみに私もその気持ちすごくわかります^^;


幼い頃は出来る出来ないに限らず、とりあえずやってみる機会が多いと思います。

なので、幼い頃から英語を話す事を当たり前に感じる環境を作ってあげると

英語への恥じらいが減り、抵抗感や苦手意識を出来るだけ少なくすることが出来ます。


大切なのは英語を話す環境を作ることです。

外国人のお友達を作ったり留学などは、すぐに実行できません。

なのでご家庭で日本語を話す事が当たり前であると事と同じように、

少しずつでも英語に慣れてもらうという気持ちでお子さんと接してみて下さい^^

家庭内で親と子が英語で話す」これが英語習得への一番の近道です!






話せる英語が身に付くファミリー英会話教室「リスピッチ」
リスピッチがお子さんの英語習得をサポート

ファミリー英会話「リスピッチ」は、

お子様は毎週教室でのレッスンを受講して頂き、

並行し家庭内で日常会話を【英語化】するコンテンツを親子で実践し、

「話せる英語」を親子で身につけます。

親子で同じ内容を学習し、家庭内で実践するという「英語に触れ続ける環境作り」の

お手伝いをさせて頂きます。



お子様は教室で外国人講師とのレッスン、保護者様のレッスンは動画配信ですので、

お仕事などでお忙しい保護者様にもオススメです!

まずは体験レッスンにお申込み下さい!



家庭内で英語環境を作り、当たり前のように子供と英語で話している

そんな素敵なファミリーの姿を目指してみませんか?

\

子どもの英語学習を相談できます

/