家庭内に英語環境を作る方法

こんにちは!

ファミリー英会話教室リスピッチです。

本日は家庭内に英語環境を作る方法についてお話します。


子供に英語教育をするにあたって何から始めたらいいのか

英語の動画や歌を見せたりはしているけど意味はあるのかな?等

様々な悩みがありますよね。

英語教育はこうするべきと明確な答えがなく

多くの勉強法から子供に合った学習方法を見つけ出す所もまた難しいですよね。

そのようなお悩みを解決するお手伝いをさせて頂きます^^


まず初めに、話せる英語を身に付ける為に大切なのは、

毎日英語に触れる」と言う事を意識することです。(習慣化)

普段からお仕事や育児で時間がなく、そんなことをしている時間がない!

そしてそれが出来たら困ってない!という方が多いと思います。

では実際にどうしたらいいのか。詳しくお話します。

実際、英語を家庭内で身に付けられるのか?

ここでまず問題です。

私たちが日本語が話せるのはなぜですか?

「日本人だから。」

この日本人なんだから日本語を話せて当たり前と言うことを深堀します。

それは、

私たち日本人が日本語が話せるのは常に日本語を話す環境にいるから」と言うことです。

その中で親の使っている言葉をまねして使ってみたり、

言葉の間違いを直してもらったりと常に「話す事・使う事」から学んでいるのです。

ではそれを英語に置き換えてみるのはどうでしょうか。

常に英語に触れる環境をご家庭内で作れるとだんだんと話せる英語が身に付きます。


しかしこうして言葉にすることは簡単ですが、

実際に今まで家庭内で日本語で話していたのに

急に英語で話すなんて不可能ですよね。

家庭内を英語環境にするために大切なのは

1日1フレーズでも良いから、家庭内で英語を使う機会を増やすことです!!

そしてこれを習慣化する。

例えば、今日から毎日「おはよう」は「Good morning.」と言おう!

次の日は「寝る時間だよ!」を「It's time for bed.」と言おう!等

簡単な短い文章からスタートしましょう。

他にも

「終わった?」→「Finished?」

「片付けよう!」→「Let's clean up!」

「美味しい?」→「Is it yummy?」

「これはなに?」→「What is this?」

このように毎日使うフレーズを覚えて毎日使う事によって子供もだんだんと

お父さんお母さんが何を言っているのか英語のまま理解していきます。

毎日30分間英語に触れる時間を作る。そして使えそうなフレーズも覚えるなど

これら全てを習慣化出来るとベストですが

実際忙しい毎日の中で現実的ではないですよね、、、。

なので毎日1フレーズもしくは1週間1フレーズでもいいので試してください!

実際に子供が英語を理解をしていることが実感出来ると、

お父さんお母さんのやる気もアップし、これは英語でなんて言うのだろうと

少しずつ興味が湧いてくると思います。


ここで余談ですが、実際に私も学生時代英語を勉強している時

自分が言った事をネイティブスピーカーに理解してもらえると

じゃあ次はこれを英語で伝えてみよう!→どんな風に言うのかな?と調べたりする事で

フレーズやリアクションを覚えました。


子供もお父さんお母さんの真似をしてその1フレーズを覚えたり、

これは英語でなんていうの?と聞いてきたりと少しずつ興味が湧くと思います。

慣れるまでが大変ですが、少しずつ覚え繰り返しアウトプットしましょう!

続けることによって少しずつ結果も付いてきますよ^^


話せる英語が身に付くファミリー英会話教室「リスピッチ」
リスピッチがお子さんの英語習得をサポート

ファミリー英会話「リスピッチ」は、

毎週お子様と保護者様の2名にレッスンを実施する珍しい形態の英会話教室です。

親子で同じ内容を学習し、家庭内で実践するという「英語に触れ続ける環境作り」のお手伝いをさせて頂きます。



お子様は教室で外国人講師とのレッスン、

保護者様のレッスンはオンライン/動画配信ですので、

お仕事などでお忙しい保護者様にもオススメです!

まずは体験レッスンにお申込み下さい!



家庭内で英語環境を作り、当たり前のように子供と英語で話している

そんな素敵なファミリーの姿を目指してみませんか?


\

子どもの英語学習を相談できます

/